根拠のある教育を!

根拠のある教育を!

〜教育について考えるブログ〜

2018-01-01から1年間の記事一覧

"ロジック" の観測者

前回の釣り記事、空振りに終わりました。 ので、今回は普通に書きます。笑 『世の中は "ロジック" でできている』の記事でも書きましたが、僕は世界には神様が創った人間には到底理解できないロジックがあって、世界はそれに従って回っていると信じています…

家を出たら目の前に同級生(女)がいた件

なんかラノベっぽいタイトルですが、許して。笑 今回は先にネタバラシしますが、【釣り記事】の実験です。 読まない人は読まない。じゃあどうしたらいいのかなーとちょっと考えて、「釣り記事」を書けばいいのでは?と思った。例えばポケモンの記事を書く。…

過労死は自業自得?【学校の働き方改革】

教育界に関心のある方ならご存知でしょうが、平成30年12月6日に、「第20回 学校における働き方改革特別部会」(以下、特別部会)が行われました。 さらにそこで、『教員の働き方改革に関する答申素案』(以下、素案)が出されました。 それについて、(ちょ…

人間の正体

こんにちは、しんです。 お久しぶりです。笑 更新頻度がかなり下がったにもかかわらず、記事を書いたらいつも読んでくれる人がいてとても嬉しいです! さて、今回は大好評(当者比)だった記事『世界は "ロジック" でできている』の中で少しだけ言及した、「…

【読書感想文#3】『1518!』【"余裕"と"優しさ“】

こんにちは、しんです。 実は【読書感想文#2】がまだ書き終わってないんですが、最近忙しくてああいう難しい本のレビューを書く余裕がありません、、笑 なので、今回はコミックレビューです! と言っても、内容には軽くしか触れません。 「漫画から得る教訓…

世の中は "ロジック" でできている

お久しぶりです。しんです。 1ヶ月ぶりくらいの更新かも笑 今回は日頃頭の中で考えていることを文章にして書きたいと思います。 「世の中は "ロジック" でできている」 っていうのがたまたま浮かんできてかっこいいなーと思ったからタイトルにしました。 め…

【日本教育の現状】別垢を作って5ヶ月で知った5つの真実

こんにちは、しんです! 僕が今のTwitterアカウントを作ってから5ヶ月経ちました。 最初は知り合い0フォロワーも0の状態からスタートして、今では80人以上の方がフォローしてくれてます。 いつもありがとうございます。笑 ✳︎ 別垢を作ってから5ヶ月。 教育経…

2を聞いてnを知る【参考書から得る教訓】

こんにちは。 お久しぶりです。笑 ライトな記事なら帰りの電車とか暇なときにかけるかなーと思って久々に更新してみました。 と思ったらしっかり書いちゃいました。 〇〇を聞いて〇〇を知る 教訓「とりあえず2は聞こう」 「一」だけ聞いてはいけない訳 〇〇…

【読書感想文#2】『学力・心理・家庭環境の経済分析』(2016)中編-1

こんにちは。 前回書いた『学力・心理・家庭環境の経済分析』読書感想文の続きです! 学力・心理・家庭環境の経済分析 -- 全国小中学生の追跡調査から見えてきたもの 作者: 赤林英夫,直井道生,敷島千鶴 出版社/メーカー: 有斐閣 発売日: 2016/06/17 メディア…

院生の先輩に会いに行きます【頭の整理】

こんにちは。 今日は志望してる大学院研究室の院生を訪ねてきます。 会いに行くまでの電車の中で書いてます。笑 聞いてみたいことはたくさんあります。 研究室の雰囲気 研究の進め方 一日(一週間)のスケジュール 入試対策 TOEFL or IELTS なぜ大学院に進ん…

【読書感想文#2】『学力・心理・家庭環境の経済分析ー全国小・中学生の追跡調査から見えてきたもの』(2016)前編

こんにちは! 読書感想文第2弾です。 今回読んだ本は、 『学力・心理・家庭環境の経済分析ー全国小・中学生の追跡調査から見えてきたもの』 です! 学力・心理・家庭環境の経済分析 -- 全国小中学生の追跡調査から見えてきたもの 作者: 赤林英夫,直井道生,…

教育はなんのため?『教育の外部性』

こんにちは。 前回のブログでちらっと書いた『教育の外部性』について、 「教育の外部性」次の記事のネタにします。笑 https://t.co/VGGepbxW3C— しん@大学生/教育経済学 (@shin_catus) 2018年10月2日 「教育の外部性って何?」 って質問が来たので、記事に…

【データ遊び#1】日本の教育支出とは!

こんにちは。 思いの外時間がかかってしまいましたが、データ遊びしてみました。 やってることは完全に二番煎じです。笑 データの入手元は、先月OECDが発表した『Education at a Glance 2018』のエクセルデータです。 OECD (2018), Education at a Glance 20…

noteはじめました。

こんにちは。しんです。 noteはじめました。 この前投稿したやつ↓↓↓ 企業案#1「大学サッカーTV」|しん|note (何故か漢字が変わりません。記事では「起業」になってます) 何書こうかなーと迷ってたんですけど、「起業案」について書くことにしました。 教…

進路選択は慎重かつ大胆に!【経験談】

こんにちは! 大学の知り合いに「国際社会科学部に入って公務員を目指してた理由」を知りたいと言われたので、記事にします。笑 この前書いた僕の経歴に関するシリーズ第二弾「大学生編」です。笑 この前の記事はこちら↓↓↓ shin-catus.hatenablog.com 大学・…

高校選びで大事にしたこと3つ。

こんにちは! これからはちょくちょく僕の経歴についても書いていきたいなーと思います。 経験談っていうのは読んでいて面白いものだと思うので。 今回はいきなりだけど高校生編です。笑 小中は公立校を卒業したので、僕が初めて自分の進路を選択するを選ん…

映画から見る、働き方改革とは【ネタバレなし】

こんにちは。しんです。 こんなタイトルですけどライトな記事です。笑 今日、映画観てきました! 『プーと大人になった僕』 皆さんご存知ですよね。 めちゃ面白かったです!! ツイッターでプーさんと検索すると、 「プーさん 社畜」と出てきます。 え、なん…

【教育観】部活動って必要なのかな…

いいねもリツイートもしていなかったのでもう見つけられないんですが、あるツイートを見て、ふと「部活動って必要?」と疑問に思いました。 ツイートの内容は、「部活動って本当に必要?遅くまでやらなくてもいいし、土日も休みでいい。いいじゃん、勝てなく…

【読書感想文#1】『「学力」の経済学』(2015)

みなさんこんにちは! 今回は記念すべき第一回読書感想文のコーナーです!笑 紹介するのは 『「学力」の経済学』 です。 ↓↓↓こちらです!一家に一冊持っておくべき!! 「学力」の経済学 posted with ヨメレバ 中室 牧子 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2…

ブログのこれからについて【お知らせ】

こんにちは。 フォロワーもそこそこ増えてきました! 普段僕はブログに関して、備忘録的に利用しているのですが、 ある知人から「長くて読む気にならない」 とのお言葉をいただきました。。 なるほどなぁと思ったので、これからは内容を短くします。 それと…

子どもに運動させれば学力は向上する?【因果関係の話】

今回は非常に重要な内容です。 心して読んでください。笑 タイトルにもありますが、『因果関係』についてです。 因果関係… 「2つのことがらのうち、どちらかが原因でどちらかが結果である」(中室・津川、2017) 言葉はみなさん聞いたことあるだろうし、意…

教員の質と生徒の学力の関係

久しぶりに教育経済学についての記事です。笑 僕がゼミの期末レポートとして行った研究の一部を紹介します。 僕はこれを機に教育経済学っておもしろい、こういうことを仕事にしたいと思いはじめました。 テーマは、 「教員の質は生徒の学力にどのような影響…

部活動のあり方

今回は前回の記事の続きという形になるので、まだ読んでない人は先にそっち↓を読んでみてください! shin-catus.hatenablog.com テーマは「部活動のあり方」。 部活動は教育における重要な役割を担います。 運動による心身の健康はもちろん、普段の授業では…

部活動にかける想い

甲子園の感動話とその裏 つい先日、高校野球の日本一が決まりました。 試合は見れませんでしたが、両校とも予選からの全試合、お疲れ様でした。 今回話題になったのは、なんと言っても準優勝の金足農業ですよね。ほぼ全員が地元の中体連出身ってまるで漫画み…

エビデンスの使い方

↑暇で作ったバナー笑 さっき1000文字くらい書いたブログをなんかしっくり来ないな〜と思って消したので、一度原点に戻ります笑 当初は教育経済学をわかりやすく説明しようと思ってました。 でもやっぱり、一番大切にするべきはそれではなく、現場の意見です…

進路が白紙になった話

こんにちは、しんです。 約2週間、ゼミの発表・テスト期間・レポート提出を経て、戻ってきました!! しかし、、 この2週間でぼくは進路にめちゃめちゃ悩むことになるのです。 ぶっちゃけ長い目で見れば悩むことなんてなんもない。 飽きたら辞めればいいし、…

原爆資料館に行ってきました【平和と教育】

こんにちは、しん(@shin_catus)です。 先日、長崎県の原爆資料館に行ってきました。 ぼくは戦争を経験した年代ではないので残った資料を見ることしかできませんが、それでも当時の惨状、その痛ましさ、悲しさ、無力さが身に沁みました。 もう二度とあのよ…

教育経済学って、なに?

皆さんこんにちは、(@shin_catus)です。 1回目の投稿、思ったよりも多くの方に見ていただけたみたいで嬉しいです! もっと内容をよくしなければ、、 さて、2回目の投稿ですが、内容は 教育経済学って、結局のところなんなの? で行きたいと思います! 【教…

しんです。ブログはじめました。

皆さんはじめまして、しん(@shin_catus)です。 まずは、ここに来てくれた方、本当にありがとうございます!!! Runさん(@zambian_run )の発信を見て、自分もなにか発信したいと思ったので、若輩者ではありますが、ぼくの思うことをつぶやきたいと思います…