根拠のある教育を!

根拠のある教育を!

〜教育について考えるブログ〜

先生にはなりません(今のところ)

こんにちは、しんです。

 

絶対に続きを書くと言っておきながら半年近く放置してしまいました。

 

未だに毎日2,3人はこのブログを読んでくださっているということに驚きが隠せません。

久々の記事ではありますが、今回はあまりいい話ではありません。

僕の弱さというか世間の生きづらさというか…。

 

近況報告ということで、長くはなりませんのでなんとなく読んでいただければと思います。

 

 

近況報告

僕は今、学生兼フリーターです。

通信制の大学で中高英語の教員免許取得を目指しながら、個別指導塾で週6アルバイトをしています。

 

勉強を教えるのはとても楽しいし、子どもたちもかわいいです。

味気のない毎日が楽しく感じる瞬間で、次の日も頑張ろうと思う活力になります。

 

去年の僕は、子どもと関わりながら勉強教える仕事につけたら幸せだなぁと思って、なんとなしに教員免許を取ろうと思い立ちました。(この辺は以前どこかの記事で書きました)

 

しかし、4年生になった今年(正確には3年生の終わり頃ですが)、張り詰めていた糸が切れるように一気にやる気がなくなりました。

コロナ禍で日々ストレスを抱えて生きていながら、大学はオンライン授業で質が悪いし友達もできない。

目線や表情からこそ人の本質が見えてくるはずなのに、物事の本質を気にも留めず上辺だけで生きていかなくちゃいけない昨今に嫌気がさしています。

 

大学にはもう通っていません。

もともと月毎に履修するシステムなので、履修登録をしなければ授業はありません。

退学しようとも思いましたが、退学願の届出期間が2月だったのでそれも叶いませんでした。

 

先生にはなりません

ということで、僕は先生にはなりません。

Twitterを見ていると新任教師の苦労や愚痴のツイートばかりが回ってきます。

「教員辞めます」ツイートも毎日のように目にします。

かつてはこんな教員の労働環境をなんとかしようと奮起してブログを書いたりもしていましたが、今の自分にそんな主張する権利なんてない、と諦めてしまっています。

 

言ってしまえばどんな仕事も忙しいし、楽なものなんて滅多にありません。

やればやるほど欠点は見えてくるし、改善点だらけで日々を追われていくはずです。

そこまでして生きていたいとも思わないし、やりがい搾取には辟易します。

 

だったらフリーターでいいじゃん、塾講師は楽しいからすごく幸せ!

もちろん将来のことはあまり考えられていませんが、世間一般的な幸せを得られるかどうかはかなり怪しいです。

 

それでもこれ以上頑張ったら自ら命を経ってしまうかもしれないくらい心が擦り切れているので、これはある意味自己防衛なのかもしれません。

 

きっと「もっと頑張れ」だとか「そんなことで諦めるな」とか「何やってるんだ」とか思う方はいるかもしれません。

実際親にも言われましたし…。

 

でも僕は今すごく幸せです。

あとは家を出て独り立ちすることができれば言うことはありません。(そのためにはお金がいるというジレンマ)

 

山登りしてお酒飲むお金があれば、他に多くは望みません。

どうか僕の生き方にだれも文句を言いませんように。

 

けれどもやっぱり

とはいえ、学校の先生への憧れが全くなくなったわけではありません。

今日も電車の中で学校へ向かう高校生をたくさん見ました。

青春時代をすべて置いてきてしまった僕としては、その延長戦を教師になって楽しみたいと思わないこともないです。

教育者っていうのは憧れがあるし、結婚して子どもを持てるかもわからない中では「他人の子どもを育てる」ということを仕事にできるのはまたとない幸せです。

 

なので、気が向いたら再び教員免許を目指すかもしれないし、免許なしでも学校に関わる仕事をしようと思えるかもしれません。

今は心の充電期間(2年目)として、どうか皆さま暖かく見守ってくれていたらと思います。

 

最後になりますが、これまで僕のことを応援してくださったり、一緒に議論をしてくれた方々には申し訳ないなという気持ちでいっぱいです。

みんなはみんなの人生を頑張って生きてください!

どこかで一緒になったらそのときはまたよろしくお願いします!

 

それでは、次回いつ更新するかわかりませんが、その時まで。

 

 

おわり