根拠のある教育を!

根拠のある教育を!

〜教育について考えるブログ〜

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2を聞いてnを知る【参考書から得る教訓】

こんにちは。 お久しぶりです。笑 ライトな記事なら帰りの電車とか暇なときにかけるかなーと思って久々に更新してみました。 と思ったらしっかり書いちゃいました。 〇〇を聞いて〇〇を知る 教訓「とりあえず2は聞こう」 「一」だけ聞いてはいけない訳 〇〇…

【読書感想文#2】『学力・心理・家庭環境の経済分析』(2016)中編-1

こんにちは。 前回書いた『学力・心理・家庭環境の経済分析』読書感想文の続きです! 学力・心理・家庭環境の経済分析 -- 全国小中学生の追跡調査から見えてきたもの 作者: 赤林英夫,直井道生,敷島千鶴 出版社/メーカー: 有斐閣 発売日: 2016/06/17 メディア…

院生の先輩に会いに行きます【頭の整理】

こんにちは。 今日は志望してる大学院研究室の院生を訪ねてきます。 会いに行くまでの電車の中で書いてます。笑 聞いてみたいことはたくさんあります。 研究室の雰囲気 研究の進め方 一日(一週間)のスケジュール 入試対策 TOEFL or IELTS なぜ大学院に進ん…

【読書感想文#2】『学力・心理・家庭環境の経済分析ー全国小・中学生の追跡調査から見えてきたもの』(2016)前編

こんにちは! 読書感想文第2弾です。 今回読んだ本は、 『学力・心理・家庭環境の経済分析ー全国小・中学生の追跡調査から見えてきたもの』 です! 学力・心理・家庭環境の経済分析 -- 全国小中学生の追跡調査から見えてきたもの 作者: 赤林英夫,直井道生,…

教育はなんのため?『教育の外部性』

こんにちは。 前回のブログでちらっと書いた『教育の外部性』について、 「教育の外部性」次の記事のネタにします。笑 https://t.co/VGGepbxW3C— しん@大学生/教育経済学 (@shin_catus) 2018年10月2日 「教育の外部性って何?」 って質問が来たので、記事に…

【データ遊び#1】日本の教育支出とは!

こんにちは。 思いの外時間がかかってしまいましたが、データ遊びしてみました。 やってることは完全に二番煎じです。笑 データの入手元は、先月OECDが発表した『Education at a Glance 2018』のエクセルデータです。 OECD (2018), Education at a Glance 20…