根拠のある教育を!

根拠のある教育を!

〜教育について考えるブログ〜

社会人になった感想と高圧的な教育者について

こんにちは。とてもお久しぶりですね。

 

社会人になって2ヶ月が経ちゴールデンウィークが終わったので久々書いてみようかなぁと思い立った所存です。(未だにたまに読んでると言ってくれた友人がいたというのも理由)

 

社会人になった感想

 

24歳ではじめて社会人として働き始めて、2年間何してたんだって聞かれるたびに当時を思い出しながらうんざりはするのですが、一度外れたレールに戻ってこれたという安心感はあります。

 

大学時代自分より成績の悪かった人や、課題を全然提出せずに直前になって泣きついてくる人たちのことをなんだかんだ見下してはいたけど、結局まじめに就活して社会人になった彼らの方が100倍えらいんだよなぁと思ったり思わなかったり。

 

そんなこんなで正社員として働き始めたのはいいのですが、当然のことながらあんまり仕事はできず、2年間やってた個別指導も板書がなってないと怒られ、電話の出方も掛け方もわからずしどろもどろになってます。

だいたいどの新卒もそんなものなんだろうけど、そういうのに過剰に反応して落ち込んでしまうタチなので…。

 

とはいえ、スプレッドシートとかレジュメ作りとか大学時代に培ったものは無駄にならず、「どこでそんなの学んだんですか?!」って先輩社員に言われたりもしました。

はじめて作ったレジュメは社長に褒められたり。

 

働き始めて1週間経った頃は仕事行くのがすごく楽しかったです。

 

高圧的な教育者について

 

ところで、皆さんは威圧的な教育者ってどう思いますか?

 

スポーツの指導者とかは結構そういう人が多くて、みんなビクビクしながらプレーしてたと思います。

だけどそれでもある程度結果は出るし、たしかにキツく言われなきゃ出せない本気もあると頭では理解してます。

 

大人になってもそんな教育の仕方しかできない人がたくさんいるのは、どういうことなんでしょう…。

 

僕の上司もまさにそうで、怒鳴ったりはしないけれど常に鬼の形相にチクチク言葉。

正直いるだけでQOLが激減します。

 

しかも自分ではそのことに気づいていないのが何よりタチが悪い。

 

塾講師なのに社員教育下手すぎて笑っちゃいます。

 

どれくらいかというと、研修初日でバイトくんが1人辞めました。

他のバイトの人はみんな塾の卒業生なので辞めるに辞められず…という感じ。

でもみんなその人にビクビクしながら毎日働いてます。

 

すごーく嫌な気持ち。

幸いなことにその人に会うのは週の半分もないからいいんだけど、働いてる時に常にその人の顔が脳裏にチラついて穏やかじゃないです。

 

まだ2ヶ月しか経ってないけど、もう会社辞めたいです!笑

 

我慢の限界が来るまでは今の職場で学べることを学ぼうと思いますが、しばらくしたら辞めます。

 

では、進展があったら続き書きます。

 

ありがとうございました〜!