根拠のある教育を!

根拠のある教育を!

〜教育について考えるブログ〜

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

noteはじめました。

こんにちは。しんです。 noteはじめました。 この前投稿したやつ↓↓↓ 企業案#1「大学サッカーTV」|しん|note (何故か漢字が変わりません。記事では「起業」になってます) 何書こうかなーと迷ってたんですけど、「起業案」について書くことにしました。 教…

進路選択は慎重かつ大胆に!【経験談】

こんにちは! 大学の知り合いに「国際社会科学部に入って公務員を目指してた理由」を知りたいと言われたので、記事にします。笑 この前書いた僕の経歴に関するシリーズ第二弾「大学生編」です。笑 この前の記事はこちら↓↓↓ shin-catus.hatenablog.com 大学・…

高校選びで大事にしたこと3つ。

こんにちは! これからはちょくちょく僕の経歴についても書いていきたいなーと思います。 経験談っていうのは読んでいて面白いものだと思うので。 今回はいきなりだけど高校生編です。笑 小中は公立校を卒業したので、僕が初めて自分の進路を選択するを選ん…

映画から見る、働き方改革とは【ネタバレなし】

こんにちは。しんです。 こんなタイトルですけどライトな記事です。笑 今日、映画観てきました! 『プーと大人になった僕』 皆さんご存知ですよね。 めちゃ面白かったです!! ツイッターでプーさんと検索すると、 「プーさん 社畜」と出てきます。 え、なん…

【教育観】部活動って必要なのかな…

いいねもリツイートもしていなかったのでもう見つけられないんですが、あるツイートを見て、ふと「部活動って必要?」と疑問に思いました。 ツイートの内容は、「部活動って本当に必要?遅くまでやらなくてもいいし、土日も休みでいい。いいじゃん、勝てなく…

【読書感想文#1】『「学力」の経済学』(2015)

みなさんこんにちは! 今回は記念すべき第一回読書感想文のコーナーです!笑 紹介するのは 『「学力」の経済学』 です。 ↓↓↓こちらです!一家に一冊持っておくべき!! 「学力」の経済学 posted with ヨメレバ 中室 牧子 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2…

ブログのこれからについて【お知らせ】

こんにちは。 フォロワーもそこそこ増えてきました! 普段僕はブログに関して、備忘録的に利用しているのですが、 ある知人から「長くて読む気にならない」 とのお言葉をいただきました。。 なるほどなぁと思ったので、これからは内容を短くします。 それと…

子どもに運動させれば学力は向上する?【因果関係の話】

今回は非常に重要な内容です。 心して読んでください。笑 タイトルにもありますが、『因果関係』についてです。 因果関係… 「2つのことがらのうち、どちらかが原因でどちらかが結果である」(中室・津川、2017) 言葉はみなさん聞いたことあるだろうし、意…

教員の質と生徒の学力の関係

久しぶりに教育経済学についての記事です。笑 僕がゼミの期末レポートとして行った研究の一部を紹介します。 僕はこれを機に教育経済学っておもしろい、こういうことを仕事にしたいと思いはじめました。 テーマは、 「教員の質は生徒の学力にどのような影響…