根拠のある教育を!

根拠のある教育を!

〜教育について考えるブログ〜

女子生徒の下着の色について

こんにちは、しんです。

 

時々Twitterで話題になる女子生徒の下着の色問題に関して、個人的に思うことを書きたいと思います。

(本当に個人的な感想で、なおかつ僕は考え方が変わっていると自覚があるので、賛同を得られないだろうなとは思っていますが、叩かないでください)

 

参考までに、以前話題になった「透けない生地の色」のツイートがこちらです。↓

(この検証結果が物理的に信じられないけれど、どうやら事実らしい)

f:id:shin_catus:20210617033731j:image

BODY FOCUS on Twitter: "校則で下着の色が白と決められているという記事をよく見かけます。理由で多く見るのが「透けないように」。下着屋として言わずにいられないので簡単な検証をしました。肌よりも薄い淡い色はとっても透けます。透けないようにが目的の校則であれば是非キャミなどインナーの着用をお勧めします🙇‍♀️… https://t.co/RGWwRwZ2mL"

 

そもそもこの話は「下着の色は白」とする校則が問題視されたことから出たものです。

下着の色まで校則で決めることは行きすぎていると、文科省からも通知が出ていました。

下着の色まで指定 行き過ぎた“校則” 見直しを 文科省が通知 | 教育 | NHKニュース

 

僕も下着の色なんてどうでもいいです。

派手な色の付けてる人は目立ちたがり屋なのかな〜くらいのしょうもないことしか思いません。

なので赤でも黒でも好きな色のを付けたらいいと思います。

 

が、果たして問題はそこなのか?と思います。

色が何色だって汗かいたり雨降ったら透けますし、なんなら肩紐だけで興奮する男もいそうですし、透けない色にしたからといって解決する問題ではなさそうです。

 

もっと根本的な解決策としては、キャミソール着るとか、透けにくい色のブラウスにするとか、いくらでも考えられます。

 

下着の色を白以外認めない、とか何色はだめ、とかそんなのはくだらないのでさっさと解決してください。

 

また、それとは別問題で女子生徒の下着問題についてなんですが、下着の上に直にブラウス着たらそりゃ透けるわ、と思うんですけど…。

その辺は女性はどう思っているのでしょうか。

男性と女性では下着の形も違いますし、そういう点では女性が気の毒だなとは思いますが、例えばTシャツ一枚で乳首透けてる男がいたら普通に嫌じゃないですか?

こういう嫌悪感って誰しも持ってると思うんです。

下着が透けて興奮するとかそういうの以前に、「いや、公衆の面前に晒すなよ…」と思ってしまいます。

 

先程も述べたように、もしブラウスが黒とか赤とか濃い色だったとしたら、そもそも透けることなんてないと思います。

ブラウスが白いのがそもそも悪いのですが、僕が通っていた中学では、女子は紺色のベストを着ていました。

高校はセーラー服で分厚めの生地だったので何色でも透けてなかったと思います。(男女別学だったので詳しくは知らない)

どちらにせよ下着が透けるような学校ではなかったので、なんとも言えないことではありますが、

薄手の白ブラウスの下に下着一丁しか着ないっていうのはどうかと思うので、もし白ブラウスが校則で決められているのなら、キャミソールとか着てほしいな〜と思うのが男である僕目線で思うことです。

 

たかだか17, 8歳で派手な色の下着とかまだ早いだろこのおませさんが!とか思ってしまうのは、僕が勝手に僻んでいるだけです。

 

長文、駄文、失礼しました。