根拠のある教育を!

根拠のある教育を!

〜教育について考えるブログ〜

これまでとこれから【病みました】

こんにちは、しんです。

 

大学院落ちました!というかろくに受験すらしてません!!

何やってんだアホーーーッ!って感じですが本人相当落ち込んでいるのでそっとしておいてください。

 

詳しくはnote書いたのでそっち読んでもらえれば今どんな気持ちなのかわかると思います。(あんまり読んでもらいたくないレベルには情けない内容)

note.mu

 

で、わざわざnote書いたのにブログにもするんかと思うかもしれませんが、これを機にブログについて色々と考え直そうと思っています。

その報告というほどではないけれど、単純に自分が書いときたいなーと思ったから書きます。

 

 

次へ進むために

正直この数ヶ月はかなり辛くて、現在進行形で心と体が分離している感じです。

 

もう大学院に進む気はないので、これからのことを考えなければいけないのですが、いかんせん何も思いつかない。。

 

親にはずっと前から試験勉強と就活どっちもやれって言われていて、それをガン無視してこの結果なので取りつく島もありません…。

 

だけど生きるためには働かなくちゃいけないわけで、これからのことは嫌でも考えなければいけません。

 

なので、とりあえずスタートを切るために、一回全部リセットしようと思います。

 

このあいだ、心療内科に電話しました。

 

ずっと前から行ってみようかなとは思っていたけれど、とりあえず院試終わるまでは…とか、性格的な問題だから病院行っても迷惑なだけ…とか思ってました。

 

これについては別の記事というか、別のブログを作ろうかとまで思っているので、そのうち経過を書きます。

 

人生を楽しみたい

今こんなに気持ちが落ち込んでいて、毎日無気力で死にたいなーと思っていますが、ふとした瞬間にもうちょっと頑張ってみようと思わせてくれる何かがあります。

 

それはサンボマスターの『できっこないをやらなくちゃ』を聞いている時だったり、相田裕の『1518!』を読んでいる時だったりします。

 

世の中には「苦しいけど頑張って乗り越えよう!」っていうメッセージが込められたものがたくさんあります。

 

しかし人によってはそれがかえってダメージになってしまうこともあることを僕は身をもって知りました。

 

だから前向きなメッセージを今は素直に受け入れられませんが、乗り越えるためのイメージトレーニングとして、ここに人生を楽しむためにやりたいことを書き残すことにします。

 

100%自分のためですが、もし僕と同じような気持ちの人がいて、これを読んで少しでも何かの参考になったら僕自身生きている価値があると思えるのでよろしくお願いします。

 

(これを書いている間にもゼミの仲間から慰めLINEが送られてきて泣きそう)

 

やりたいこと①:登山

f:id:shin_catus:20190913153001j:plain

日の出山にて(2019年1月1日撮影)

 とにかく山に登りたい!

 

人の手が行き届かない山の中で大自然を感じたい。

 

山にいる時は、辛いことも悲しいことも全部忘れて何も考えないでいられます。

 

今の状態ではちょっと気を抜くとついつい思い詰めちゃうので、いい意味で心を無にできる時間っていうのは必要だと思います。

 

登山って意外と若者には縁遠いレジャーで、難易度の低い山になるとかなりお年寄りが多いです。

 

僕の野望としては、登山好きな同世代の人を増やして山の中で友達を作ったり山ガールと出会ったりできるようにしたいです!(やましい気持ちはありません)

 

次の月曜日にとある山に登る予定です。

ご一緒したい方は連絡を!

 

やりたいこと②:自転車

 院試の勉強をサボって弱虫ペダルのアニメを見ていたら、自転車が欲しくなりました。

 

競技用のロードバイクではなくて、ちょっとした自転車旅ができそうなクロスバイクが欲しいです。

 

今はまだお店にも行ってないし、値段も詳しくは見ていないけれど、同じく自転車を買おうとしている友達と一緒に自転車旅しよう!と計画を練る一歩手前まで来ています。

 

もう一つ自転車が欲しい理由があって、実は僕は院試の勉強を始める時にコンビニバイトにおひまを頂いてきたのですが、そろそろ復帰しようと考えています。

 

ママチャリで20分かかるコンビニをバイト先に選んでしまったので、その通勤時間が半分くらいになればいいなーと思ってます。

(せいぜい5分くらいしか縮まらない気がするけど)

 

やりたいこと③:動画投稿

これはYouTuberになりたいってことではないです。

(実はYouTubeデビューは済ませている)

 

小学生の時からニコニコ動画にハマっていて、歌ってみたや踊ってみた、ゲーム実況等々…やってみたいなぁとずっと思ってました。

 

中でも挑戦したいのはいわゆるDTM(デスクトップミュージック)、つまりはVOCALOIDです。

 

ボーカロイド楽曲っていうのは素人が作る世の中に媚びない生の音楽だと個人的に思っていて、僕はそんな音楽にいつも助けられてきました。

 

ボカロを聞いて心がスッキリしたり落ち着いたり、和んだりします。

 

そんな曲を僕も作ってみたい、表現してみたいという思いがあります。

 

だけどやっぱりDTMは簡単じゃないしパソコンのスキルもあまりないのでこれはできたらいいなぁっていう願望です。

 

時間的に余裕がないと厳しいかなって気はしますがいつか機会があったらぜひチャレンジしてみたいです!

 

今のニコニコはかなり廃れてしまって、かつて好きだった動画投稿者の多くはYouTubeに移ってしまったけれど、コンテンツは変わらず楽しんでいます。

 

最近はビリビリ動画?とかで中国でも流行っているようですが、ニコニコから生まれたあの文化が絶えることなく後世に残ればいいなぁと思ってます。

 

このブログについて

上手なブログの書き方とかよくわからないし、SEO?とかもめんどくさいと思うけれど、もし多くの人の目に僕の文章がとまってくれるならそれほど嬉しいことはありません。

 

このブログはタイトルの通り、主に教育について書いていますが、noteにはもっといろんなことを書いています。

 

他にも実ははてなブログだけでも3個くらいあります。

 

Twitterを通してブログ等の更新は伝えていきたいので、興味がある人はこれからも読んでほしいです!

 

フォローボタンが左の方(スマホの人は下かも)にあると思うので、ぜひお気軽にフォローしてください。

 

この記事を読んでくれただけでも嬉しいし、何かの縁だと思うので、Twitterを通してお話したりもしたいです。

 

誰かとやりとりをすることが心を前向きにすることにも繋がると思うので。ただしアンチはお断り。

 

では、今回はこの辺で終わりにしますね。

 

ありがとうございました!