根拠のある教育を!

根拠のある教育を!

〜教育について考えるブログ〜

どうも、お久しぶりです。【最近の話】

 

お久しぶりです。

オンラインゲームで野良の人にひどいこと言われて萎えたのでとても久しぶりにブログを書いています。

 

僕は今通信制の大学で中高英語の教員免許を取ろうとしていますが、お世辞にも英語が使いこなせるとは言えません。

 

大学の課題で現職の教員の方の丸ごと授業動画を拝聴したのですが、とてもじゃないけどあんな風に自分が授業できるとは思えませんでした。

 

大学の先生にも英語の教員は元気でパワフルじゃないといけないみたいなことを言われましたが、僕は根っからの陰キャラです。

ついこの間も人と佐野のアウトレットに行ったのですが、ブランド物の知識とか皆無で全く話が盛り上がりませんでした。

僕が唯一買ったのはFrancfrancにあったパンダのコップ立てです。コップも付いてて可愛かったので最後に写真載せときます。

 

それはまあいいんですけど、授業のレポートすらままならない僕が通信で卒業できる気が正直していません。

別の通信制の大学に通っている子とこの前話しましたが、卒業率2割らしいです。

その子はもうすぐ教育実習に行くそうなので、ご健闘をお祈りいたしますという感じなのですが、自分は果たして教員としてやっていけるのだろうかと不安にならずにはいられません。

 

もちろんどなたもそんな不安な気持ちになる時を踏ん張って乗り越えて今のお仕事をなさっているとは思います。

ただ、院試で心が折れてそれから何事にもやる気が向かない僕には通信制というのはとても苦しいものです。

 

編入をしたので今は3年生なのですが、留年してもう一年学生を続けることになるかもしれません。

そしたら社会に出るのは25歳で、自分の親が結婚した年齢とほぼ同じになります。

時代が違うとは言え、なんだか自分の未熟さとか無力さを思い知らされているようで悲しくなります。

 

とりあえずは直近でやらなくてはいけないレポートだけをやり切れる日程で学習スケジュールを組んでいますが、卒業は正直厳しいです。

期限が決まっていないレポートや科目修了試験は腐るほどあるので、ほんとに腐らせたまま4年生を終えてしまうかもしれません。

ていうかすでに色々と手遅れかもしれない。

 

ここまで20分で800字ほど書いたのですが、この労力をレポートに回せば400字くらいは進んでいたのかもしれないですね。

 

…と、不安とかをひたすら書いただけなんですけどこれから先どうしようかなぁ。

今はフリーBGMを聴くのにハマっていて、おすすめは『野良猫は宇宙を目指した』です。

Twitterでタイトル検索したら毎日誰かが呟いてました。

とても耳障りのいいサウンドの上に人の声が入っていないので、勉強や仕事などの作業用BGMとしてぜひぜひ使ってみてください。無料でダウンロードできてiTunesにも入れられます。

 

こんなところで、久しぶりに更新した記事も終わりにしようと思います。

 

次回はいつになるか皆目検討つきませんが、僕の文章を読んでくれている人がまだいることは知っているので、細々とでも続けて行こうかなと思います。

 

Twitterもそんなに呟かなくなってしまいましたが、僕が教員になれるように、応援リプとかしてくれたらもしかしたらほんの少しだけやる気が出るかもしれません。

 

では、レポート書いてきます。

 

 

おわり

 

f:id:shin_catus:20200921140116j:image