根拠のある教育を!

根拠のある教育を!

〜教育について考えるブログ〜

しんです。ブログはじめました。

皆さんはじめまして、しん(@shin_catus)です。

 

まずは、ここに来てくれた方、本当にありがとうございます!!!

 


ということで、自分も何かを発信したい!と思い立ったものの、誰も読んでくれなかったらどうしようと怖くて仕方がありません…。

自己満日記だと思って気楽にやっていきたいと思います。。

読んでもらえたらそれだけで力になります!

 

 

さて、そろそろ本題に入りましょう。

 

このブログの目的はというと、、、

 

ズバリ!!

 

教育経済学を広めよう!!

 

です!

 

 

詳しいことはのちのち書こうと思いますが、このブログを読んで、教育経済学の考え方をいろんな人に知ってもらいたいと思っています。

 

日本は今、先進国として蓄えた力を(少なくとも教育の面では)日々失いつつあります。

 

Twitterの教師アカウントの間で #教員の再魅力化 がキーワードとなっているように、教員不足や教員の志願者の減少など、大きな問題を抱えています。

 

しかし、そうした日本の教育を根本から変えるには、悔しいことにぼくのような雑兵1人の力では足りません。

 

なので、日本の学生、教師、そして保護者など、教育に関わる全ての国民に教育経済学の見地からの新常識を知ってもらいたい。

 

国民一人一人の意識が変われば、国だって変えられる。

ぼくはそう信じています。

 

 

短いですが、今回はここまでにしたいと思います。

ありがとうございました!

 

なるべく読みやすい形で教育経済学を紹介したいと思うので、一人でも多くの方にこのブログを読んでいただけるように、頑張ります!!

 

今後ともよろしくお願いします!