根拠のある教育を!

根拠のある教育を!

〜教育について考えるブログ〜

【初授業】めちゃくちゃ楽しかった。

f:id:shin_catus:20200317222558p:image

 

こんにちは、しんです。

 

何とは言いませんが、初授業、してきました。

やっと研修を終えて晴れて自由の身です。

 

守秘義務的なやつがあるので詳しくは書けないですが、雑感だけ。

 

 

準備不足…

 

いきなり恥ずかしい話ですが、正直今回準備不足がすごかったです。

 

何人教えるかも把握してなかったし、テスト印刷し忘れて授業中に抜けたりもしちゃいました。

 

初日で4コマぶっ通しだったのでさすがに物怖じしましたけど、間一髪、なのかな…?

 

一人目がいきなり高3で、特殊構文とかいう英語の中でも教えるのが難しいやつ来ちゃったてんやわんやでしたが、なんとか乗り切りました、、

 

あとの2人は問題解くのが中心だったので自分で頭整理する時間作れたのでよかったです。

これが一度に2人とか担当になったらどうなっちゃうんだろう…。

 

次からは出勤と同時にその日の生徒全員分の必要な用紙やらなんやら揃えようと固く決意しました。

(というかみんなたぶんそうしてる)

 

とにかく楽しかった!!

 

はじめてなのでやっぱり緊張はしましたけど、とにかく楽しかったです。

 

子どもたちもよく笑ってくれたし、ちょっかい出したらいい反応してくれたので面白かったです!(手は出してないです)

 

いつも友達に教えてるような雰囲気でわちゃわちゃできたので自分としてはリラックスもできました。

 

ところで全く関係ないですが、最近髭男とKing Gnuばっかり聴いてます。

 

課題も山積み。。

 

課題ももちろんあります。

 

前述した準備の面はもちろん、他にもいろいろ。

授業とは関係ない、社会人としてまだまだなところもいくつかありました。

 

あと、自分の教え方でほんとに子どもが点取れるようになるのかっていうのは正直自信がありません。

 

前にも書いたかと思いますが、僕は塾の指導スタイルがそんなに好きではありません。

 

点数さえ取れればいいっていうのは違うし、もっと柔軟に思考して答えを導ける大人になってほしいです。

(それが塾で絶対できないってわけではないけれど)

 

でもお金をもらって働いている以上、郷に入っては郷に従え、です。

 

点数を取れる生徒に育てる技術とかが圧倒的に自分には欠けてるのはわかってます。

自分がそういうやり方をしてこなかったから教えることもできない。

 

そこをなんとか乗り越えて、思考力と正答率が比例していくような生徒が増えてくれたら嬉しいなと思う所存であります。

(現状それすらおこがましいのですが、、)

 

兎にも角にも経験と努力あるのみ。

 

自学もしていきたいと思います。4月になったらね。

 

 

おわり